本文へ移動

フレイル予防のポイント

フレイル予防のポイント
フレイルを予防するためには「栄養(食事、口腔機能)」「運動」「社会参加」が大切です。
ここでは、当会により関わりの深い栄養に関する予防についてご紹介します。おいしく食事をとって、フレイル予防をしていきましょう。

フレイル予防3ケ条

1. 体重減少に要注意
2. しっかり噛めるお口をつくる
3. 1日3回、3つのお皿をそろえて食べる(10の食品、配食サービスの活用)

1日3食、主食・主菜・副菜を組み合わせて食べることで、体に必要なエネルギー、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養素が十分にとれます。

そうすることで、筋肉や内臓に蓄えられているたんぱく質を減らすことなく維持できるため、筋力の低下を防ぎ、転倒・骨折しにくくなります。
フレイルを予防して元気でいきいき、自分らしい理想の毎日を過ごしましょう。

バランスのよい食事

バランスのよい食事

食事の改善

単品の献立になっていませんか?

食事の改善は無理のないところから始めましょう。手軽に栄養をプラスできる食品がいろいろあります。
食事の改善
おかゆにプラスで栄養アップ!
食べられる量が減っても、おかゆに卵や野菜を加える、間食に牛乳を飲むなど、少しの工夫で栄養をアップできます。
おかゆにプラスで栄養アップ!

塩分を減らすポイント

塩分を減らすポイント
塩分を減らすポイント

口腔機能の維持

フレイルを予防するためには、口腔機能を健康に保つことも大切です。

歯科衛生士からのアドバイス

  • 食事の前には口腔体操やマッサージを行いましょう。
  • やわらかいものばかりではなく、少し噛み応えのあるものにも挑戦しましょう!!
  • お口の状態に違和感を覚えたら、早めにかかりつけ医・歯科医にご相談ください。

公益社団法人 兵庫県栄養士会
兵庫県神戸市中央区下山手通4-18-1ひょうご女性交流館401号
TEL.078-251-5311
 FAX.078-262-6645

(TEL.9:30~17:00,
時間外はお問合せフォームへ)
TOPへ戻る