副 菜
【材 料】(2人分) 里芋 正味120g だし汁 適量 Ⅰ・タケヤみそ塩ひかえめ 12g(Ⅱ・タケヤ減塩味噌食塩58%カット 12g) 食塩不使用クルミ 12g 砂糖 6g | 調理時間:25分 [作り方] ① 芋は皮をむき、ひと口大に切って、だし汁で柔らかくなるまでゆでる。 ② クルミは荒くつぶし、味噌、砂糖と混ぜておく。 ③ ①と②を和える。①のだし汁を小さじ1杯程度加える。 【味わいメモ】 2種類の減塩味噌で作りました。 どちらも同じ味噌の分量でおいしくいただけます。 |
【材 料】(2人分) <田楽味噌> ・減塩みそ 大2 ・砂糖 大2 ・みりん 大1 ・酒 大1 ・水 大1 ・ゆずの皮 適宜 大根 200g だし汁 適量 | 調理時間:30分 [作り方] ① 田楽味噌を作る。ゆずの皮以外の材料を耐熱容器に入れ、よく混ぜてラップをし電子レンジで2分加熱する。取り出して濃度が足りなければ再度30秒加熱する。 ② ゆずの皮をすりおろし、①に混ぜる。 ③ 大根は太めの輪切りにし、隠し包丁をしてだし汁で軟らかく煮る。(だしで煮る前に米粒大さじ1を入れた水でゆでるとよい) ④器に盛り②をかける。 【味わいメモ】 味噌をレンジで加熱すると、熱いので火傷しないように注意!! 味噌は冷めると少し固くなるのでそれを踏まえて固さ調節を!! 味噌は多めに作って保存可能です。(冷蔵庫で3日程度) |
【材 料】(2人分) ブロッコリー 140g ゴマ油 1滴 かつお節 1g 昆布と鰹のだししょうゆ うすくち 小さじ1/2 すりごま 1g | 調理時間:5分 [作り方] ①ブロッコリーを適当な大きさに切り分け、さっと茹でる。茹でる際に、ゴマ油を1滴たらす。 ②①に昆布と鰹のだししょうゆうすくちを合わせて和える。さらに、すりごまをまぶして和え、器に盛り付ける。 【味わいメモ】 だし醤油の旨味を生かし、ゴマの香りを生かします。 塩ゆでの代わりにお湯にごま油をたらすことで緑の色合いが鮮やかになります。 |


